天北線のラッセル ~浜頓別のDE15 2512~

1980年代 北海道
01 /11 2011
天北線 浜頓別のDE15 2512
最北のラッセル DE15 2512 / 1989年1月11日 天北線 浜頓別


22年前の今日、私は最果てのローカル線 天北線のDE15を撮っていました。

機番はDE15 2512。


冬の天北線 浜頓別に行くと、いつもそこにはDE15がいました。

宗谷本線の音威子府から分かれ、日本海側から稚内を目指す宗谷本線とは違い、

天北線はオホーツク海側から最北の稚内を目指すローカル線でした。

その中間に位置する浜頓別天北線の中では大きなターミナル駅。

しかしこの時、ここ浜頓別から北見枝幸まで延びていた興浜北線はすでになく、

この天北線自体もこの写真を撮った3ヶ月後に廃止となりました。


一方のDE15 2512は、名寄機関区の新製配置。

国鉄時代は名寄機関区で過ごした後、国鉄末期の機関区統廃合で

名寄機関区に機関車の配置がなくなったのを機に旭川へ移動。

JR化後もしばらく活躍をつづけ、平成5年度に廃車となりました。


あの興浜北線も、あの天北線も、そしてあのDE15 2512もすでになく、

すべてが想い出となってしまった22年前の冬でした。



にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ
関連記事

コメント

非公開コメント

North Railway

在住地:北海道

ライフワークとして北海道の
 「鉄道の情景」
を撮影しています。

また、鉄道のみならず自然
風景や小京都など日本の風土
を幅広く撮影している。

海外における撮影も多く、
ヨーロッパの街並みや各地
の世界遺産の撮影も多数。

[YouTube 動画チャネル]
North Railway