485系 特急「白鳥」
小さな鉄道の旅
485系 特急「白鳥」
この週末で引退の時を迎えるJR東日本の485系 特急「白鳥」。
今回紹介する動画は、その特急「白鳥」の走行集。
【485系 白鳥】 津軽海峡線を駆け抜けた485系3000番台特急「白鳥」 総集編
特急「白鳥」に使用されている485系特急型電車は、近年、その数を急速に減らしており、また、この特急「白鳥」に使用されている485系3000番台も、残すはこの特急「白鳥」用のみとなっています。

一方、津軽海峡線を走る特急列車は、盛岡-青森間を走る特急「はつかり」を延長する形で、青函トンネル開業も盛岡-函館間は特急「はつかり」として運転されていましたが、東北新幹線八戸開業と同時に快速「海峡」が廃止となり、789系が導入され全旅客列車が特急化されたのを機に、特急「白鳥」・特急「スーパー白鳥」となりました。
もともと、特急「白鳥」といえば大阪-青森間の特急列車で、私の中でも特急「白鳥」といえば、やはり大阪-青森の特急列車という印象が強いです。
札幌から急行「はまなす」で青森へ、そして特急「白鳥」で大阪へ。さらに乗り換えて寝台特急「あかつき」で九州へ。
帰りは、寝台特急「なは」→特急「白鳥」→急行「はまなす」が私の定番ルートでした。
今であれば、飛行機で直行するところ。時間はかかったけれども、列車を乗り継いで2泊なんて、今思えばとても贅沢な旅だったんですね。
にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ
鉄道コム ブログ ランキングへ
人気ブログランキング 鉄道写真へ
この週末で引退の時を迎えるJR東日本の485系 特急「白鳥」。
今回紹介する動画は、その特急「白鳥」の走行集。
【485系 白鳥】 津軽海峡線を駆け抜けた485系3000番台特急「白鳥」 総集編
特急「白鳥」に使用されている485系特急型電車は、近年、その数を急速に減らしており、また、この特急「白鳥」に使用されている485系3000番台も、残すはこの特急「白鳥」用のみとなっています。

一方、津軽海峡線を走る特急列車は、盛岡-青森間を走る特急「はつかり」を延長する形で、青函トンネル開業も盛岡-函館間は特急「はつかり」として運転されていましたが、東北新幹線八戸開業と同時に快速「海峡」が廃止となり、789系が導入され全旅客列車が特急化されたのを機に、特急「白鳥」・特急「スーパー白鳥」となりました。
もともと、特急「白鳥」といえば大阪-青森間の特急列車で、私の中でも特急「白鳥」といえば、やはり大阪-青森の特急列車という印象が強いです。
札幌から急行「はまなす」で青森へ、そして特急「白鳥」で大阪へ。さらに乗り換えて寝台特急「あかつき」で九州へ。
帰りは、寝台特急「なは」→特急「白鳥」→急行「はまなす」が私の定番ルートでした。
今であれば、飛行機で直行するところ。時間はかかったけれども、列車を乗り継いで2泊なんて、今思えばとても贅沢な旅だったんですね。



コメント