消えゆく国鉄型気動車 キハ47

小さな鉄道の旅
02 /17 2020
消えゆく国鉄型気動車 キハ47

キハ47 国鉄型気動車
≪羽越本線 新津駅≫ キハ47×2連 新潟色


2020年3月に引退となるJR東日本 新津運輸区の国鉄型気動車
このキハ47をはじめ、キハ40キハ48が所属しています。

後継車両はJR東日本の新型電気式気動車のGV-E400系です。

これらの国鉄型気動車3形式は国鉄末期に全国各地に配置されましたが、形式により配置に特徴があります。

このキハ47は乗降用ドアをキハ40キハ48に比べ中央寄りに配置し、乗降口にデッキがない構造として暖地向け車両とした形式です。
そのため、北海道には配置はなく、東日本でも当初は限られた地区のみの配置でした。

キハ47は西日本、四国、九州に多く配置され、現在でもJR西日本に多く残存してます。

JR東日本でも残り少なくなったキハ47
キハ40キハ48とともに最後の時にまで見守って行きたいと思います。

ということで本日の動画はキハ47形2本!


        消えゆく国鉄型気動車 キハ47 羽越本線 831D 新津駅発車

        【芸備線】 キハ47 普通列車 狩留家行 広島駅発車



にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

 人気ブログランキング 鉄道写真へ

関連記事

世界最北のトラムに乗ってみた ~トロンハイム トラム~

ヨーロッパ鉄道の旅
02 /16 2020
世界最北のトラムに乗ってみた

世界最北!トロンハイム トラム
≪Lian Trondheim≫ 終着Lianで発車待ちのトロンハイム トラム


ノルウェー第3の都市トロンハイム
この街を走るトラムは現在、世界最北を走るトラムと言われています。

トロンハイム トラムの路線は、1系統のみで全長8.8Km。
長距離でかつ複数路線が多いヨーロッパトラムの中では、小規模の路線となっています。

その路線は市中心部の St. Olavs gate から終着 Lian までとなっており、両端ともにループ線がある配線。
そのため、トロンハイム トラムで使用されているClass8型車両は、片運転台で乗降用のドアも片側のみの配置となっています。

そして、やはり気になるのは「世界最北」。
世界最北の路線に乗るのだから、どの地点が「最北」なのか気になるところ。

このトロンハイム トラムは市中心部から南西方向へ路線が延びているため、最北地点は市中心部付近にあると推測されます。

ということでGoogle Mapで調べたところ、あくまで地図上ですが、始発の停留所 St. Olavs gate からすぐ先の Dronningens gate へ曲がる交差点が世界最北の地点と思われます。

言葉で説明しても全くわからないと思いますので、本日の動画はこちら


      世界最北のトラムに乗ってみた ノルウェー トロンハイム


(発車して間もなく左折するところ、動画の時間で 0:35 あたりです)


にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

 人気ブログランキング 鉄道写真へ

関連記事

North Railway

在住地:北海道

ライフワークとして北海道の
 「鉄道の情景」
を撮影しています。

また、鉄道のみならず自然
風景や小京都など日本の風土
を幅広く撮影している。

海外における撮影も多く、
ヨーロッパの街並みや各地
の世界遺産の撮影も多数。

[YouTube 動画チャネル]
North Railway