3月以降、『北斗星』は『カシオペア』と隔日運転へ

寝台特急の旅
01 /24 2015
3月以降、『北斗星』は『カシオペア』と隔日運転へ


23日、JR北海道より3月ダイヤ改正以降の『北斗星』
『カシオペア』の運転についての発表がありました。

3月以降、臨時寝台特急『北斗星』は、『カシオペア』と隔日運転
となります。(ただし、『北斗星』の運転は4月から)

北海道内のダイヤは、札幌行の下りが現行の『北斗星』のスジ、
上野行の上りが現行の『カシオペア』のスジでの運転となります。

あわせて、臨時寝台特急『北斗星』の最終日は、

  上野発:平成27年8月21日(金)
  札幌発:平成27年8月22日(土)

であることが発表されました。

詳しくはJR北海道のプレスリリース

  「急行「はまなす」及び寝台特急「カシオペア」・「北斗星」の平成27年上期(4月~9月)運転計画について」

をご覧ください。



にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

 人気ブログランキング 鉄道写真へ
関連記事

785系の引退を正式発表

北海道の旅列車たち
01 /17 2015
785系の引退を正式発表


JR北海道は、定例の社長会見で785系の引退を正式に発表した。

785系の運用は4年後の2018年度末までで、785系の後継には
現在、津軽海峡線で活躍中の789系0番台が充てられる。

この件については、特に目新しい内容でもなく、781系が引退する頃から
予定されていた車両の転用が正式に発表された形だ。

ただし、現実問題として789系0番台の中間車は1ドア車であり、
「すずらん」は別としても「スーパーカムイ」~「エアポート」の運用に
そのまま入れるには難がある。

また、2ドア車に改造するにしても789系0番台はステンレス車であり、
鋼製車体の781系を2ドア車に改造したようには容易にはいかない。

これについて、どのような解決策を出してくるのか注目したい。


そして、同会見では183系の今後についても言及があり、こちらも
出火事故後のエンジン交換車を除き、2018年度末までに261系へ
置換えるとのこと。

こちらについては、285系の開発中止とその代替として261系の増備を
発表後、正式にはこれまで言及のなかった183系の動向について
発表されたものである。

少なくとも、特急「オホーツク」や「旭山動物園号」で運用されている
183系スラントノーズ車の活躍はあと4年限りということになる。

少し寂しい気もしますが、こればかりは仕方ないですね。



にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

 人気ブログランキング 鉄道写真へ
関連記事

North Railway

在住地:北海道

ライフワークとして北海道の
 「鉄道の情景」
を撮影しています。

また、鉄道のみならず自然
風景や小京都など日本の風土
を幅広く撮影している。

海外における撮影も多く、
ヨーロッパの街並みや各地
の世界遺産の撮影も多数。

[YouTube 動画チャネル]
North Railway