国鉄最後のDE15

国鉄時代
12 /30 2013
宗谷本線 DE15
≪宗谷本線 雄信内-糠南≫ 宗谷本線 DE15 2511号機


全国的に少しずつその数を減らしつつあるDE15形式

北海道において、どのくらいその数が減ったのか調べてみた。

まず参考にしたのは、国鉄最後の車両配置表。

それによると、


 釧路運転所:6両 (DE15 2507,2508,2509,2510,2526,2527)

 旭川運転所:14両 (DE15 1520,1524,2052,2501,2502,2503,
             2511,2512,2514,2515,2516,2521,2556,2563)

 空知運転所:13両 (DE15 1501,1509,1511,1514,1515,1521,
             1533,1534,1535,1542,1545,1546,2504)

 函館運転所:3両 (DE15 1006,1519,1543)


の合計36両配置となっている。

そして、平成25年4月1日現在の配置はというと、

2ヶ所に集約され旭川14両、釧路3両の計17両。

この四半世紀で半減したことになる。


もっとも、国鉄~JR北海道発足時には、長大四線と呼ばれた

天北線名寄本線池北線標津線がまだ残っていたし、

そのほかにも深名線歌志内線函館本線上砂川支線

そして幌内線も残っていた。


このすべてでDE15を使っていたわけではないが、天北線深名線では

DE15だけでなくDD14による特殊排雪列車も頻繁に運転されていた。

もっとも、標津線は簡易規格だったため、DE15ではなく廃止まで

DD16+キ100による排雪列車が運転されていた。


この当時、排雪列車などを撮影するものはほとんどなく、まして

少雪地帯で常時運転ではないDD16キ100標津線まで

あえて撮影に行くものなど皆無であったと思う。

もし撮影できていたら、今となっては貴重な記録である。



にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

 人気ブログランキング 鉄道写真へ

ED75 700番台牽引の『日本海』!

国鉄時代
02 /11 2012
ED75 700番台牽引の日本海
奥羽本線 青森 / minolta HI-MATIC E + ROKKOR QF 40mm f1.7


いや~懐かしいですね。この写真。

撮影は1986年8月。


この頃はまだ、寝台特急『日本海』も青森側は、

ED75の牽引でした。


しかも、初代オリエントサルーン機ED75 711号機

オリエントサルーン色になる前の姿です。


当時は、寝台特急も貨物も普通列車も青森口の機関車は

ED75でした。

普通列車も一部の短距離列車を除いて客車列車だったので、

機関車はすべてED75

東北本線なんてED75か、485系 or 583系の『はつかり』

しか走っていなかった印象です。

機関車を撮るにはいい時代でした。



にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

旧塗色711系電車

国鉄時代
06 /13 2011
「旧塗色711系電車」って呼ぶのですね。正式には。

JR北海道のプレスリリースでは、このような表記になっています。


前回、「国鉄色」と書いてしまったのですが、よく考えてみると

この711系が「現在」の塗色になったのは国鉄末期。

そのため、「現在」の711系の塗色も「国鉄色」ということに

なってしまいますね。


ところで、国鉄末期の711系といえば、かなり地味な存在だったと思います。

私のイメージでは、「千歳線」と「札幌近郊」用といった感じでした。

当時、函館本線の電化区間の普通列車は、「50系51形(51系)」使用の

客車列車が多く、特に、札幌から小樽や岩見沢、滝川、深川、旭川など比較的、

長い距離を走る普通列車の多くは客車を使用した列車でした。

これは、これらの駅で「ED76 500番台」の機回しができたためです。


一方、機回しができない江別折返しや札幌で折返す列車など、札幌近郊区間の

短距離列車には電車の特性を生かし、この711系が使用されていました。


その後、国鉄はJR北海道となり、新たに721系電車が導入されました。

その721系により余剰となった50系51形客車は、運転台やエンジンなど

運転関係の機器を取り付け、「141系気動車」「143系気動車」に生まれ変わりました。

また、一部の車両は津軽海峡線「快速 海峡」用の51系5000番台に改造されました。


この時改造された141系や143系は、小規模な改造を受けつつも、

現在まで学園都市線で活躍を続けています。



にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

North Railway

在住地:北海道

ライフワークとして北海道の
 「鉄道の情景」
を撮影しています。

また、鉄道のみならず自然
風景や小京都など日本の風土
を幅広く撮影している。

海外における撮影も多く、
ヨーロッパの街並みや各地
の世界遺産の撮影も多数。

[YouTube 動画チャネル]
North Railway