【JR貨物 HD300】 システム起動音

機関車
07 /03 2015
【JR貨物 HD300】 システム起動音


こんな音がするのですね。HD300 が起動する際には。

   【JR貨物 HD300】 システム起動音~発車音

JR貨物の HD300 は、全国各地で見かけるようになってきたので、そのうち
JR貨物所属のDE10はすべてこのHD300に置換えられてしまうのでしょうか。


HD300 ハイブリッド車
≪中央本線 八王子≫ 八王子駅で入換作業に従事するHD300


北海道でも札幌貨物ターミナルのDE10が、HD300 500番台に置換えられました。

全国各地にその活躍する姿を追ったDE10も私は好きですが、
HD300の角張った車体も好きです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

 人気ブログランキング 鉄道写真へ

最終日!「快速 C61 ばんえつ物語」 新津発車シーン

機関車
06 /06 2015
最終日!「快速 C61 ばんえつ物語」 新津発車シーン


2015年5月に磐越西線で限定運行された9226レ「快速 C61 ばんえつ物語」

今回の動画は、そのC61 20号機牽引の「ばんえつ物語」号が、
多くの人に見送られて磐越西線 新津駅を発車するシーンです。

おまけで、EF510 1号機も登場します。


C61 ばんえつ物語
≪磐越西線 新津≫ C61 20号機牽引 「快速 C61ばんえつ物語」


「快速 C61 ばんえつ物語」 新津発車シーンの動画は↓こちら!

   【C61 ばんえつ物語】 最終日!「快速 C61 ばんえつ物語」 新津発車シーン




にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

 人気ブログランキング 鉄道写真へ

宗谷本線 ラッセル

機関車
02 /03 2015
宗谷本線 ラッセル


2月に入って寒さも一段と厳しくなってきましたね。

今年の北海道の天候は荒れることが多く、
列車の運休も多くなっています。

そんな中、2月の旬といえばやはりこの宗谷本線DE15ラッセル





こんな抜海の美しい景色を見ていると、
またまた行きたくなったりします。

けれども、今年は時間がある限り今春で廃止される
寝台特急「トワイライトエクスプレス」の撮影へ
向かっている方も多いはず。

宗谷本線のDE15 もいつ置換えられるかわからないので、
早めに記録しておくのがいいですね!

ということで、

  「宗谷本線 DE15ラッセル車 撮影法」

は↑こちら!



にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

 人気ブログランキング 鉄道写真へ

C11と転車台

機関車
10 /25 2014
ふと、函館本線ニセコ駅転車台を見て思った。

「これって、C62 3号機のために新得からわざわざ移設したんだよな…」

もちろん、蒸気機関車が現役の頃からあるものではない。

あれから20年以上たち、そんなことを知る者も少なくなった。

「C62ニセコ号」を撮影に行った時は、いつもこの転車台の脇で
C62 3号機の転向作業を眺めていた記憶がよみがえる。

結局、「SLニセコ号」はこの転車台を使うことなく消えていった。

そして、

「深名線が廃止される時、雑草に埋もれた転車台が
まだ朱鞠内駅にはあったなぁ。」

そんな記憶も蘇ってくる。
こちらは完全に国鉄時代の遺産だ。

C11 171号機が復活した際、C11という形式が選ばれた理由について、
「バック運転が容易であり、転車台が不要だから」というJR北海道の説明であった。


そんなわけで、「C62ニセコ号」の時のニセコ駅のように、そして
今だに根強い人気を誇る「SL やまぐち」の津和野の転車台のように、
間近でSLの転向作業を見ることは今の北海道ではできないのである。

蒸気機関車はその運行もそしてそのメンテナンスも、現代の電気機関車や
ディーゼル機関車のように一筋縄ではいかない。そのことが蒸気機関車が
「生き物」に例えられる所以なのである。

蒸気機関車を走らせるためには手間がかかる。
手間のかかる転向作業も蒸気機関車を走らせるために必要な作業なのである。

それゆえ、本線上を走る姿だけでなく、一連の流れとして転向作業や
機回しも近くで眺めていたい。それが真の愛好家というものである。


そんなわけで、北海道では見られなくなってしまった蒸気機関車の
転向作業は↓こちらの動画(YouTube)でゆっくりお楽しみください。
 『58654号機 転車台転向作業 / 肥薩線人吉』



JR九州は、JR西日本とともに機関車をすごく大切にしてますよね。

JR九州「SL 人吉」JR西日本「SL やまぐち」などを見ると
そのことが伝わってきます。
国鉄時代から脈々と受け継がれている伝統です。

蒸気機関車だけでなく、いつも機関車が磨き上げられている。

その姿を見ると「車両を大切に扱う」、まさにそのことが安全輸送へと
つながっていることは誰が見ても明らかなことです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

 人気ブログランキング 鉄道写真へ

トラブル発生? 「SLニセコ号」 出発やり直し

機関車
10 /23 2014
トラブル発生? 「SLニセコ号」 出発やり直し


C11 171号機の不調やSL列車の廃止など、今年になってから
あまりいいニュースのないJR北海道蒸気機関車たち。


SLニセコ号 ニセコ駅発車!
≪函館本線 ニセコ≫ ニセコ駅を発車するC11 207号機 上り「SLニセコ号」



そんな中、先週の「SLニセコ号」でちょっとしたトラブルにより、
ニセコ駅で出発をやり直す場面がありました。

その様子はこちら↓(YouTube)

  ・ トラブル発生? SLニセコ号 出発やり直し


詳しくはこの動画の解説文に状況を書いておきましたが、
これは人災ですね。

「SLニセコ号」の運行もあとわずか。
無事に事故なく運行を終えることができるよう祈るばかりです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

 人気ブログランキング 鉄道写真へ

『SLニセコ号』 紅葉の倶知安峠200Kp

機関車
10 /17 2014
『SLニセコ号』 紅葉の倶知安峠200Kp


2014年シーズン限りで廃止となる「SLニセコ号」
秋も深まり、沿線の紅葉も終盤を迎えています。


C11 207 SLニセコ号
≪函館本線 小沢-倶知安≫ 紅葉の200Kpをゆく「SLニセコ号」


10月の3連休、山線沿線は天候も良く紅葉もきれいで、
絶好の撮影日和でしたね。

ここ倶知安峠の200Kpをはじめとする撮影地は、「SLニセコ号」
最終シーズンということもあって、例年になくどこも大賑わい。

日の出の頃に三脚を置かないとベストな撮影ポジションでは
撮影できない状況でした。

函館本線の札幌・小樽と蘭越を結んできた「SLニセコ号」の運行もあとわずか。
札幌発着のSL列車が消えてしまうのは寂しい限りですね。


※ 紅葉の中をゆく「SLニセコ号」の動画は↓ YouTubeで公開しています。
  【さようなら SLニセコ号】 峠に響く迫力のドラフト!紅葉の200Kpをゆく



にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

 人気ブログランキング 鉄道写真へ

今日のSL函館大沼号は…

機関車
07 /26 2014
「今日のSL函館大沼号は…」


雨が降ったり、晴れたりと天気がめまぐるしく変わって大変でしたね。
今日は、そんな気まぐれな天候の中、「SL函館大沼号」を撮影してきました。


SL函館大沼号
≪函館本線 大沼公園≫ 大沼公園駅で発車準備をするC11 207号機


先日、今シーズン限りで廃止の方針が発表された「SL函館大沼号」
その運行も残りあと数日となってしまいました。

この他に、「SLはこだてクリスマスファンタジー」も廃止とのことで、
函館地区からSL列車がなくなってしまうのはちょっと寂しいですね。

さらに、今後はSL1機体制とのことで、このC11 207号機の動向も気になるところ。

どちらにしても、今後、JR北海道のSL列車は縮小方針なので、
運転される列車、ひとつ一つを大切な記録して残していきたいと思っています。

次の蒸気機関車列車は、9月中旬から運転される「SLニセコ号」ですね。


※本日の「SL函館大沼号」の動画(YouTube)は↓こちら。
【迫力の汽笛2発】 さようならSL函館大沼号!今シーズン限りで廃止される「SL函館大沼号」 大沼公園駅発車シーン




にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

 人気ブログランキング 鉄道写真へ

SLニセコ号とSL函館大沼号は今年度限りで廃止へ

機関車
07 /11 2014
「SLニセコ号とSL函館大沼号は今年度限りで廃止へ」


JR北海道は一連の事故を受けて、安全対策に集中するためと新型ATSの設置に
2億円以上の費用がかかることから、C11によるSL列車の運行を一部を除いて
廃止することを発表しました。


C11 171 @ 苗穂転車台
≪苗穂運転所≫ 2013年「SLニセコ号」最終日の運用を終え、帰区するC11 171号機



今回、対象となった列車は「SLニセコ号」「SL函館大沼号」「SL冬の湿原号」
そして「SLはこだてクリスマスファンタジー」の4列車。

このうち、「SLニセコ号」「SL函館大沼号」「SLはこだてクリスマスファンタジー」
3列車が今年度限りで廃止、「SL冬の湿原号」のみ存続というもの。

他の列車は都度、検討、ということのようです。
とはいっても、毎年運転されているのは「SLふらの・びえい号」ぐらいでしょうか。

安全対策はもちろん大事ですが、ここまで削減されるとね…
という感じではありますが。

早期の復活を願うばかりですね。



にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

 人気ブログランキング 鉄道写真へ

2代目 「富良野・美瑛ノロッコ号」 DE15 1534 / 510系客車 【動画あり】

機関車
06 /13 2014
デビュー当初は、「オクハテ510 2」「オハテフ510 51」の2両編成で
活躍した2代目「富良野・美瑛ノロッコ号」

今では、1両(ナハ29003)増えて3両編成に。そして多客期には
写真のようにバーベキューカーのナハ29000も増結しての4両編成。


「富良野・美瑛ノロッコ号」 DE15 1534
≪富良野線 上富良野-美馬牛≫
         新緑の富良野線を駆け抜ける DE15 1534 「富良野・美瑛ノロッコ号」



ところで、みなさんは、初代「富良野・美瑛ノロッコ号」をご存知でしょうか?

初代「富良野・美瑛ノロッコ号」編成は、国鉄時代末期に大沼公園周辺を
走っていた「遊遊トレイン」が原型で、その後、同編成は釧網本線の
「釧路湿原ノロッコ号」&「流氷ノロッコ号」として活躍。

さらに、「釧路湿原ノロッコ号」&「流氷ノロッコ号」引退後は富良野線に流れ、
初代「富良野・美瑛ノロッコ号」として活躍しました。

今では牽引機も2両体制(DE15 1533、DE15 1534)となり、富良野線のほか
根室本線、宗谷本線、石北本線、留萌本線でも活躍しています。


 富良野・美瑛ノロッコ号 510系 (列車ガイド・JR北海道)

 ※ 2014年の「富良野・美瑛ノロッコ号」の動画は↓YouTubeでどうぞ
  DE15 1534先頭!新緑の富良野線を走る「富良野・美瑛ノロッコ号」




にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

 人気ブログランキング 鉄道写真へ

運転初日の『SLふらの・びえい号』! SLとDLの二重奏

機関車
06 /08 2014
今月から運転が始まった『富良野・美瑛ノロッコ号』

初日の6月7日(土)と翌日の8日(日)は、毎年恒例となった
SL牽引の『SLふらの・びえい号』としての運転でした。


SLふらの・びえい号
≪富良野線 美馬牛≫ SLふらの・びえい号+富良野・美瑛ノロッコ号


運転初日は晴れてはいたものの、あいにくの強風で、煙は煽られるわ、
カメラは煽られるわで、撮影者泣かせの一日でした。

あの強風ではどんなに頑張っても煙は流れるので、ベテランの方などは
煙の出ない撮影地に向かった方も多かったようですね。

煙は期待できなかったけど、私は久しぶりにC11 207の元気な姿を見られたこと、
そしてC11 207の汽笛とDE15 1534のホイッスルの二重奏を聴くことができ、
富良野線を満喫した一日でした。


※ 「SLふらの・びえい号」の動画は↓YouTubeでどうぞ
 【SLふらの・びえい号】 2014年初日 美馬牛駅発車シーン!
     C11 207 「SLふらの・びえい号」+DE15 1534「富良野・美瑛ノロッコ号」



にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ にほんブログ村 北海道鉄道ブログ ランキングへ

鉄道コム 鉄道コム ブログ ランキングへ

 人気ブログランキング 鉄道写真へ

North Railway

在住地:北海道

ライフワークとして北海道の
 「鉄道の情景」
を撮影しています。

また、鉄道のみならず自然
風景や小京都など日本の風土
を幅広く撮影している。

海外における撮影も多く、
ヨーロッパの街並みや各地
の世界遺産の撮影も多数。

[YouTube 動画チャネル]
North Railway